空き家管理のお役立ち情報

空き家を有効活用!古民家カフェの魅力について

当社ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
2月も残すところあと10日ほどとなり、季節はだんだんと春に近づいていますね。
最近では、風が吹いてなく太陽が良く照っている日はハンモックを吊るして日向ぼっこをするのがお気に入りです。
ハンモックに揺られながら小説を読み、コーヒーを飲む時間はとても心を落ち着かせてくれます。

皆さんはコーヒーを飲むとき、どのような楽しみ方をしていますか?
・ご自宅でゆっくりと
・行きつけのカフェで軽食と一緒に
・たまたま立ち寄った街で一期一会のカフェを探す・・・etc

どれもいろいろな楽しみ方があってとてもワクワクしますね。

今回ご紹介するのは空き家や空き倉庫をリノベーションし、有効活用させるお役立ち情報をお届けします。

カフェにするメリット

近年では、空き家や空き倉庫をリノベーションしオシャレなカフェや展示スペースが併設されているカフェなどを街中で良く見かけますね。

東京都心のある地域では昭和の時代に活躍していた町工場や倉庫をリノベーションし、昔の面影を思い出させるどこか懐かしい雰囲気を感じることができるカフェがOPENしました。
そして、倉庫の天井の高さを有効活用した開放感ある店内はとても居心地の良い空間を造り上げてくれます。

今までになかった空間造りとして人気を呼び、様々な雑誌や各メディアが特集で取り上げたことで人気に火がつき沢山の人が訪れるようになりました。
その波に乗るように、周辺の空き家や空き倉庫にイートインスペースを設けたベーカリー店や雑貨店などが次々とOPENし、人々が集まる場所として活気を取り戻した街があります。

このように、ひとつの空き家から始まった取り組みは地域の活性化にも繋がり、とても大きな影響力や人口増加などの様々なメリットが生まれます。

ニーズに合ったカフェの活用法

カフェの活用法は飲食をするだけにとどまらず、文庫本を数万冊取り揃えたカフェや店内の雰囲気そのままにレトロゲームが楽しめるカフェなどいろいろなコンセプトを取り揃えたお店が沢山あります。

駅からの距離や街の特性などを細かくリサーチし、その地域に溶け込むような古民家カフェは地元の人たちの憩いの場として親しまれるお店になります。

保育園や幼稚園などが近くにある子育てに適した地域だと、オーナー様がオススメする知育おもちゃや絵本などを取り揃えたカフェなど、とても親しみがあって良いですね。

また、小規模の子育てサークルが利用できるスペースがあると新しいコミュニティーが広がり、ほっとひと息つける空間もとても魅力的ですね。

最後に

空き家管理プログレスでは、お客様のお手持ちの空き家を管理すると共に空き家を有効活用したゲストハウスの運営や外装・内装工事なども承っております。
当社が一括して管理を行うことで、他の管理会社を挟まずコストや手続きにかかる手間を削減することができます。

不動産手続きにかかるご質問やご相談など、365日年中無休で受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

空き家でお困りなら空き家管理プログレスにお任せください!

おすすめお役立ち情報

サービスプラン

空き家でお困りの方、空き家をどうにかしたい方 いつでもお気軽にご相談ください!

  • 電話番号0120-907-311
  • メールでのご相談